risesk51’s blog

精一杯が惨めに思えたって、カッコつけた逃走より何百倍もいい。

日本が抱えてる問題ってやばすぎる!?

こんにちは!えーすけです!

 

私は現在、福岡県の大学に通っている

22歳の男子大学生です。

 

街, 乞食, 女性, ホームレス, 貧困, 貧しい, 人, ヘルプ, 失業, 危機, 悲しみ, 失業者, 人間

 

突然ですが、

「よーし、20年後にリストラされるぞ!」

って思って就職される方はいますと思いますか?

 

絶対いませんよね笑

でも今の日本ってリストラは普通に起こっている状態にあります。

「私は、大丈夫」ってなんとなく思っている

 

そこのあなた!

 

あなたも十分にリストラされる可能性があるんです。

 

終身雇用の崩壊です。

 

ということで、今回は現状日本が抱えている問題についてお話しし、そこから、

 

夢に向かって努力することの大切さ

 

ってところに話をつなげていこうかと思います。

 

この記事を読むと、日本がどれほどやばい状況にあるか分かり、夢を設定しよう!

と思えてくると思います。

 

 

それではスタート!

 

 

◎終身雇用の崩壊

 

シルエット, 秋, 落下, 崩壊, 叙事詩, デザイン, アイコン, 金融, ファイナンス, チャート

 

 

 

これは先ほども言いましたが、本当に深刻化してきています。

主な原因としてはAIの発達による人件費の削減です。

 

今ってものすごいスピードで技術革新が進んでいる時代じゃないですか。

10年前に携帯に向かって

「hey!Siri」

なんて言ってました?

 

「お前、何携帯に向かって話しかけてんの?ww」ってなってましたよね!

 

イヤホンだって今はワイヤレスが当たり前だけど、

ちょっと前まではコードあったじゃないですか。

 

こんな感じで、スマホの発達により、

100年スパンの発明が10年や1年そこらで起きているのが今の時代です。

 

2014年にオックスフォード大学から出された論文に寄ると、

「20年後までに人類の仕事の約50%がAIないしは機会によって代替され消滅する」

と予測しています。

 

超大手企業の役員が集まった経団連や、豊田の社長さんも

終身雇用は無理!って言ってるんです。

 

豊田なんてほんとに優秀な学生の一握りが入れる大手企業です。

そんな企業でさえ終身雇用無理!って言ってるなら、中小企業で終身雇用なんて

あるわけないじゃないですか?

 

もう絶望ですよね笑

 

windowsの創業者であるビル・ゲイツ

「大したスキルを必要としないものはAIに奪われる

 だけど、誰も心の準備ができていないように感じる。」

と言っています。

 

 

◎「自分は大丈夫でしょー」.....ほんとに?

 

question mark neon signage

 

人間って、「自分は大丈夫!」って思ってしまうんですよね。

 

これは、正常性バイアスって言うんですけど、都合の悪い情報や、恐怖に対して

過小評価することで、自分を守ろうとする心理です。

 

 

阪神淡路大震災東日本大震災で亡くなった方って、この正常性バイアスの心理が

働いていたのがすごく大きいんですよね。

 

避難指示が出ているのに、「自分は大丈夫でしょ」

って思ってしまって、避難しなかったせいで亡くなってしまったんです。

 

リストラも同じで、

「自分はリストラされないでしょ」って思ってしまうかもしれませんが、

その根拠はどこにもないんです。

 

実際、みんな大好きコカコーラ・ジャパンは

45歳以上の正社員700人のリストラを発表しています。

 

大手電機メーカーのNEC日本電気株式会社)も

2019年の春までに3000人のリストラを発表しています。

 

更に、IT提供サービスで売り上げ日本一の富士通さえも、

2018年に45歳以上の正社員5000人をリストラしています。

 

これらを見ても分かるように

自分の身に起こる可能性は十分にあるんです!

 

だから、就職するなら

リストラされる前提で入る必要なありますよね。

 

 

◎稼ぎ時にリストラされる

 

green plant in clear glass cup

 

 

どの企業のリストラにしても共通することがあって、それは

 

45歳以上をリストラしている

 

ということです。

45歳って長ーく働いてきて徐々に収入が増え出すときじゃないですか?

 

でも、それって技術革新の面で見ると良くないことで、

余計に人件費がかかってしまってコスパが悪いんですよね。

 

45歳以上ってコスパ悪いんです。

 

だから、この年のリストラが多いのです。

 

 

ようやく収入が増え出したときに、

部長「君、ちょっと来てくれ。」

あなた「なんですか?部長」

部長「すまんがクビだ」

あなた「えっ?」

 

なんて言われたら....地獄ですよね笑

笑、なんてつけてられませんよ!

 

しかもその年って大体の方が家庭を持っていて

子供も小学生、中学生くらいの年代ですよね。

そんなときに、

「ごめん、パパリストラされちゃった」

なんて言えますか?

 

絶対に言えないですよね。

 

子供のためのお金どうしたらいいの......?ってなるはずです。

 

だから、会社勤めしたら安泰

なんて考えはもはや時代遅れだということを理解してください。

 

バブル世代を生きていた人が就職しろって勧めるのは、

その人たちの頃は就職が安泰だったからです。

 

金の回りが良くて、ボーナスもどんどん出る時代だったから

就職を勧めてくるんです。

 

でも、時代は変わったんです。

散々言ってきたように、終身雇用してくれる企業なんてもうないに等しいので、

まずは、

就職=安泰という固定概念を捨ててください

 

 

年金問題

 

two men playing chess

 

「リストラ問題だけでもう十分だよ!」

って感じですよね笑

 

でも、老後の年金問題も日本が抱える大きな問題の一つです。

 

金融庁の試算によると老後、年金以外で

2000万円の貯金がないと生きていけない

と考えられています。

 

更に、年金受給年齢60歳から65歳に引き上げられました

 

更に更に、日本全体で年収の手取り下がり続けています

その他、物価の上昇や、増税問題もあります。

 

日本って赤字国家なので、なんとか経済を回していきたいわけなんですよ。

経済を回すってことはどんどんお金を使っていかないといけません。

 

でも、老後に備えて貯金しろって言われるんですよ?

 

もう無理ですよね?笑

 

こんな矛盾しすぎ状態にいるのが今の日本なんです。

 

 

◎「夢に向かって努力する」最強説

 

フィットネス, 体, 体格, 男, セクシー, 6パック, いい形, 健康, 筋肉, 強い, 力, パワー

 

こんな感じで日本は深刻すぎる問題を抱えているんです。

そしてあなた自身もこの被害者になり得る可能性が十分にあります。

 

だからこそ、

「夢に向かって努力し続ける」

ことは大切になってくるんです。

 

 

高級寿司を食べている人が、

「老後の年金やべー」って言ってますか?

世界一周してる人がリストラにおびえてることってありますか?

 

絶対にないんですよ。

 

夢を叶えている状態って言うのは自分が最も幸せなときなんです。

何不自由、不安がない状態です。

だから、当然ながら日本が抱えている問題の被害者になる訳がないんですよね。

 

そのため、できるだけ

大きい夢を描いてください。

夢に制限はないんで...

 

大きければ、大きいほど日本が抱える問題なんて余裕で解決できますから。

 

 

◎最後に

 

Danxia, Yadan, キャニオン, 地球, 風景, Zhangye, 山, オレンジ, 州, 地質学

 

いかがでしたか?

今回は、「日本が抱える問題」から見た夢に向かって努力することの大切さ

についてお話ししました。

 

あなたも、この日本の問題に危機感を持って

まずは

就職=安泰 という考えを捨てること。

そして

大きな夢を設定することをやってみてください!

 

 

 

それではこの辺で。

読んでいただきありがとうございました!