risesk51’s blog

精一杯が惨めに思えたって、カッコつけた逃走より何百倍もいい。

夢=人生の目的地

こんにちは!えーすけです。

 

自由, 空, 手, 手錠, 雲, 男, 泥棒, Hiv, エイズ, 解放, 望み, 手錠の男, 空の背景に手

 

これまでの記事で

散々夢夢言ってきたんですけど、

 

なんでそんなに夢を持つことが大切なのか

 

っていう部分をちゃんと話せてなかったなーと。

なので!

今日はそこら辺を話していこうかと思います。

 

 

子供の頃って誰もが夢を持っていたと思うんですよ。

 

プロ野球選手になる!」

「パティシエになる!」

「太陽になる!」

 

って。最後は違うか笑

 

でもそうやって夢を持っていたはずが、

気づいたら夢を持つことさえ許されないような社会の風潮で、

夢を見失って

 

生きるために生きていませんか?

 

この記事を読んで

あなたの夢を見つけるきっかけにしていただけたらと!

 

それではスタート!

 

◎夢=人生の目的地

 

トラベル, 固定, マップ, アトラス, 地図作成, 国, 目的地, 地理, 針, 観光, 手, 茶色の旅

 

いきなり結論みたいなことなんですけど、

 

夢は人生の目的地です。

 

よく「人生は旅だ」っていう人いますよね。

 

もしあなたが旅行しようって思って空港に着いたとします。

「あ、この飛行機かっけー!乗っちゃおーう!」

って乗ることありますか?笑

 

あほか!

 

って思いましたよね。

でも、夢を持たずに人生を歩んでいる人はこの状態なんです。

 

目的地が定まってないのに

 

「周りが大学行くからおれも行こう」

「周りが就活しているからなんとなく就活しとくか」

 

って思って、結局行きたいところに行けずに後悔するんです。

 

さっきの飛行機の例でいうと、

1万マイルくらい移動したときに

「やっべ!この飛行機どこ行くんだ!?」

って感じです。

 

なので!人生後悔しないためにも

 

夢は人生の目的地

 

という認識を持ってください!

 

 

◎手段に迷わない

 

アベニュー, 木, 道, 並木, 森林地帯, 秋, 落ち葉, 街

 

夢、目的地が分からなかったら何をしていいのか分からないから

手段が選べません。

 

一方で、夢、即ち目的地を設定すると

 

手段に迷うことがありません。

 

だって考えてみてください。

あなたが東京に住んでいたとして、鹿児島のおばあちゃんちという

目的地があったとき、手段に迷いますか?

 

「ちゃりかなー、バスかなー、歩こうかなー」

 

これらの手段は確実に消えますよね。

絶対、飛行機か新幹線ですよね。

 

国語の教員になりたい!って夢があって

理系にいくバカいないですよね笑

 

ちょっと二つ目の例はかなり極端なんですけど、

 

夢、目的地が決まっているから手段に迷わない、迷うにしても

選択肢は確実に少なくなるんです。

 

 

夢、目的地を持つことで自分がやるべきことが見えてくるので

今自分がやっていることが夢のためなのか

っていうのを考え直してみてください。

 

 

◎でかすぎる夢を描け!

 

喜び, 自由, リリース, ハッピー, 幸福, 女の子, 夏, 楽しい, ライフスタイル, うれしそうな

 

夢を設定しよう!って思った時に重要なことは

 

思いつく限りの大きい夢を設定する

 

ことです。

 

どんなに大きい夢でも構いません。

 

自分には無限の可能性があるんです!

 

物理的な価値の話になるんですけど、

「片目1万円で売ってください」

って言われて売りますか? 絶対に売らないですよね。

「1億円で売ってください」

って言われたらどうですか?

 

ちなみに、サラリーマンの生涯年収が約2億2000万円です。

生涯かけて稼げる額で売りますか?って話です。

 

つまり、あなたは間違いなくお金で買えない

プライスレスなわけです。

 

なので、大きい夢を設定して

「絶対叶わないじゃーん」

なんて思わないでください。

再三ですが、

あなたには無限の可能性があるんです!

 

あなたがあなたの価値を下げてどうするんですか?

 

もっと自分に素直になって、夢に向かって努力する。

その断固たる意志を固めてください。

 

「夢に向かって努力するには具体的にどうしたらいいんだ!」

 

って方は、私の過去の記事を読んでもらえると、

なにをすべきかっていうのが見えてくると思うので

ぜひ読んでみてください

 

◎「いやー、現実見ろよー...」

 

歩行者, ラッシュアワー, ぼやけた, モーションブラー, 都市, 歩く, モーション, 通勤者, 人, 市

 

「夢は人生の目的地だ」

 

って話をすると、必ずと言っていいほど現実見ろという言葉が

出てきます。

でも、そういう人も含めて、

 

人生は一度きり!

 

という感覚が薄い人がすごく多いんじゃないかなと思います。

人間は生まれてから死に向かっている生き物なんです。

 

人生は確実に有限なのに、あたかも無限にあるように感じてしまって

なんとなく過ごしてしまう人がなんと多いことか....

 

「今日もヒカキンおもろかったなー」

って一日中YouTube観てたなんてことありません?

 

「今日は韓ドラ一気見するぞー」

って永遠にネトフリ観てたことありません?

 

”人生は一度きり”という感覚があれば、これほど無駄な時間はないです。

 

なので!人生は一度きりということを意識して生活してみてください。

自分の行動や習慣の意義を考え直す機会になると思います。

 

◎最後に

 

コーヒー ショップ, バリスタ, カフェ, ワーカー, コーヒー, 男, コーヒー マシン, 仕事

 

いかがでしたか?

 

夢の考え方と人生についてさーっとお話してきました。

 

夢は人生の目的地

 

思いつく限りの大きな夢を描く

 

人生は一度きり!

 

ということが要点でした。

 

どうせ人生一度きりなんだから、夢叶えません?

 

あなたも人生について今一度考え直してみてはいかがですか?

今更遅い、なんてことはないですから。

常に今が一番若いときです。

 

夢を描いて、全力で努力していきましょう!

 

 

それでは、この辺で。