risesk51’s blog

精一杯が惨めに思えたって、カッコつけた逃走より何百倍もいい。

「本質を知る」ということ

こんにちは!えーすけです。

 

コアリノベーション, りんご, アップルカーネル, ミニチュアフィギュア, 鉄道模型図, ミニチュア, 美術

 

「物事の本質を理解しろ!」

というように本質が大事だよ!とよく言われてきたと思います。

 

とは、言っても「本質ってなんやねん」

って思っている方も多いのではないでしょうか。

 

ということで、今回は本質の大切さってところを

私自身の経験を交えながらお話していこうと思います。

 

 

それでは、スタート!

 

現象学の視点から見た本質

 

ノーザンライツ, 北極のオーロラ, 北, 空, 夜, ライト, 現象, 天文学, 自然現象, 雰囲気, 暗い

 

現象学って聞き馴染みのない学問分野だと思うんですけど、

この分野からの視点で

「本質とは?」

という問いに適切な答えが示せるかと思います。

 

現象学っていうのを簡単に説明すると、

「起きている現象がどのようなスキーム(仕組み)で成立しているのか」

を追求する学問です。

 

例えば、あなたが道を歩いて信号に引っかかり、青になって歩き出したとします。

このありふれたことに対して、

 

1.あなたが歩く

2.信号が赤だと認識する

3.歩くのをやめる

4.信号が青になるのを確認する

5.歩き始める

 

このような順番で現象の成り立ち、仕組みを理解することができます。

 

いつも当たり前すぎて考えないことについて改めて考える学問ということです。

この現象学に、本質の核となる考え方があるんです。

 

それがこの世は常に流れているというものです。

 

私たちが生きているこの世界は、基本的に常に流れているんです。

「どうゆうこと?」って思われた方も多いかと思います。

 

私たちは普段いろんな経験や認識をして、

その中でいろんな変化に応じてその都度解釈を変えています。

 

第一印象めっちゃ悪かったけど、時間が経つと仲良くなってめっちゃいいやつ!

ってことあるじゃないですか。

 

大学から上京して、高校生のころとは全く違う友人や生活になる

ってこともあるじゃないですか。

 

そんな感じで、私たちは生きている中でいろんな物事に対する

変化に対応しているわけです。

 

自分が寝ている間に働いている人もいれば、宅飲みしている学生もいる、

家族とご飯を食べている人もいる。これらを考え認識する。

 

そういった時間の流れにしてもそうで、いろんな認識の仕方があって

変化の中で生きているんです。

 

 

現象学が示すこの世の中は、この世は常に流れている

ということです。

 

今は理解できなくても、そんなものなのかー程度で思っていただけたらと。

 

◎動いていないものが本質

 

分子, 細胞, 生物学, 医学, 薬, リサーチ, 理科, テクノロジー, 物理, バイオ テクノロジー

 

世の中は基本的に常に流れている

という考え方を現象学を通してお話してきましたが、

 

その中で、本質とは

流れていないもの・動いていないものです。

 

これって本当に気づきにくいことで、

例えば、

私たち人間がこの世に存在しているのはなぜ?

と言われたらなんとも言えなくないですか?

 

人間の構成分子は、水、タンパク質、脂質、原子レベルでいうと、

水素、酸素、窒素、炭素などそんな説明になってしまうんですけど、

 

なんで水素、窒素、酸素などの化学原子が存在するの?

ってなると、

 

もうそれ以上分解できないレベルにまで、理由なんてなくて、

「それはそうだから」としか言いようがないんです。

 

これが本質なのです。

 

そういった側面で考えると、本質というのは

法則、定義、原理などに言い換えられるかも。

 

理系の学生特に化学系の方なら分かると思うんですけど、

パウリの排他原理とかフントの規則とか、それ以上分解できない

化学分野の基礎の基礎っていうのが本質です。

 

こんな感じで、本質を知らないと

いくら努力しても無駄に終わってしまうんですよ。

 

 

◎本質が失われるとそれがそれでなくなる

 

愛, 死亡しました, クロス, いばら, クラウン, 心臓, 聖書, 風邪, イースター, 良い金曜日, 犠牲

 

今までの話から言えることで、

本質というものは

それが失われてしまったらそれがそれでなくなるもの

なんです。

 

私、国語がめちゃくちゃ苦手で模試で

200点満点中100もいかないくらいだったんですけど、

 

そんなときに本屋に行き、

「本文読まなくても解ける!センター国語裏技大全」

という、今思えば本質ガン無視!って感じの参考書を買ったわけです。

 

このような参考書で学んでも、なぜ国語を学ぶのかとか

この学問を通して学べるものだったり、

そういった本質はなにも学べないですよね。

 

それってもはや国語が国語じゃなくて、ただのつらいタスクですよね。

 

このようなイメージが本質です。

 

 

ビジネスの世界でも、稼ぐための本質を学んで実践しないと、

それはビジネスにすらなっていないことがあるんです。

 

◎ビジネスの本質を知ることが大前提!

 

オフィス, ホームオフィス, クリエイティブ, アップル, マック, エアブック, デザイナー, デスクトップ

 

ここからモチベーション的な部分になるんですけど、

ビジネスの本質を知らないままに

がむしゃらに努力する人が多い気がしますが、

それは時間の無駄です。

 

 

さっきの国語の参考書の例のように

本質を知らないで努力したとしても、目指しているゴールや得たいスキル

っていうのは得られないです。

 

ビジネスで成功する!という目標に限ったことではありませんが、

何か目標を見つけて努力していこうと思ったら

 

必ず本質を理解してから、取り組んでいってください。

 

 

◎最後に

 

泡, 水, バブリー, バブリング, 空気の泡, ダイビング, 水中, 海洋, 海, 青, バックグラウンド

 

いかがでしたか?

 

本質についてお話してきました。

少し概念的でわかりにくい部分もあったかと思います。

 

本質とは、

 

流れている世の中で不動なもの

それが失われるとそれがそれでなくなるもの

 

ということをなんとなくでいいので認識しておいてください。

 

ビジネスで成功する!という目標に限ったことではありませんが、

何か目標を見つけて努力していこうと思ったら

 

必ず本質を理解してから、取り組んでいってください。

 

 

それではこの辺で!