risesk51’s blog

精一杯が惨めに思えたって、カッコつけた逃走より何百倍もいい。

面倒くさ、明日やろーっと...

こんにちは!えーすけです!

私は現在、福岡県に住んでいる大学4年生の男子大学生です。

 

猫, ペット, 欠伸, 動物, 国内の猫, 哺乳類, ひげ, 疲れた, 可愛い, 肖像画

 

今回の記事の題名見て

ドキッ!!

とした方、いると思います。

 

「眠いから明日やるかー」

「もう夜遅いし....」

という感じで先延ばしにしてしまうことありますよね。

 

私自身、このビジネスを始める前はめちゃくちゃありました。

「レポートやばー!明日早起きしてやろ!!」とか

「図書館に行ったときにやろー」とか。

で結局早起きできず、友達にレポートを見せてもらう笑

 

でも、それじゃあだめですよね!

 

「駄目だなー自分」って落とし込んで、自己肯定感が下がっちゃいます。

 

やるべきことを先延ばしにしていたらいつまで経っても

自分が本当にやりたいことはできないし、それこそ生きている間に

夢が叶わなくなります!

 

死んでから天国で夢叶えますって人はどうぞ先延ばしにしまくってください笑

 

先延ばしにすればするほど大学生だったら、就活したくない!

会社員の方だったら脱サラしたい!

って夢が叶うのが遅くなってしまいます。

 

と!言うことで!

今回は主に、夢に対しての行動を

 

先延ばしにしてしまう原因と

先延ばししない方法について

 

お話ししていこうかと思います。

 

私自身この方法を実践したことで、先延ばしすることが無くなりましたし、

今!頑張ろう!と思えるようになりました!

 

この記事も

ジムから帰ってきて夜遅いですがレットブル飲んで気合いで書いてます!笑

 

 

これを読むことで

あなたもやるべきことを先延ばしせず、

自分の夢に向かって爆速で進んでいただけたらと!

 

 

前回の記事では、何をやっても成果を上げる人

何をやっても成果を上げれない人の違いについてお話ししました。

 

まだ、読んでいない方は是非そちらも読んで頂けたら、

今回の記事をより理解しやすい姿勢で読めると思います!

 

前置きがかなり長くなりました....

 

それでは、スタート!

 

 

◎先延ばしにしてしまう3つの原因

 【その1】保証がないから

 

考え, 人, 考えている人, 考える, 若いです, 仕事, 女性, 大人, 女の子, 思慮深い, 手, 見て

 

早速ですが、先延ばしにしてしまう原因を3つの一つ目は

 

保証がないからです。

 

例えば、

「これやったら確実に東大受かる!」

「この練習すると確実にプロ野球選手になれる」

なんてことありますか?

 

ないですよね。東大に合格する可能性は上がります。

プロ野球選手になれる可能性は上がります。

 

でも絶対になれるって保証はどこにもないです。

 

だから、

「まあ後でやろー」

って先延ばしにしちゃうんですよ。

 

◎自分ならできる!!

 

箱, スポーツ, 男性, トレーニング, 男, 人, ボクサー, ボクシング, 喧嘩, 黒で, 暗い, 風邪

 

 

では、どうしたら先延ばししなくなるのか

それは、

自信をもつことです。

 

成功者って自信家の方って多くないですか?

ソフトバンクの社長の孫正義さんも

「最初にあったのは夢と根拠のない自信だけ」

という名言を残されています。

 

自分に自信があるから先延ばしせずにチャレンジしていくことができます。

 

「何に対しての自信だよ...」

 

って思われる方もいると思います。

 

何にに対してとか関係ないです!

 

とりあえず漠然とできるできる!!と言い続けてください。

 

自信を持つためには口に出すことがすごく大切で、頭で思うより口に出した方が

自分のより深い理解に繋がりますし、それを実現させようとする責任感も

伴ってきます。

 

なので、運動中や友人、家族に自分ならできるよ!

とどんどん言ってください!

 

そうすることで確実に自信がついてきて、

先延ばしにせずにチャレンジする力が付きます!

 

 

◎先延ばしにしてしまう3つの原因

 【その2】最終的な報酬が小さいから

 

女の子, 悲しい, 肖像画, うつ, 1人, ストレス, 女性, 若い女性, 顔, 悲しみ, さみしい

 

先延ばしにしてしまう原因の二つ目は

 

最終的な報酬が小さいからです。

 

これは報酬が遠いとも言えると思います。

 

例えば、

「10キロ先に100万円あります!」と言われた場合と、

「10キロ先に1円あります!」と言われた場合って全くとる行動変わりません?

 

100万円あったら確実にすぐに10キロ先に向かいますよね!

でも、1円だったら

「まあいっかー」

ってなりますよね!

 

大きい夢とか目標を設定してそれが達成される

即ち、報酬がもらえる時って遠いじゃないですか?

 

そういうことなんです。

 

100万円と1円は極端な例だったんですけど、

やることで得られる最終的な報酬が小さかったり、

大きい目標や夢を掲げてそれが達成される(報酬)が遠かったり

すると先延ばしにしてしまうんですよね。

 

 

◎「ご褒美」が鍵

 

パンケーキ, Schaumomelette, オムレツ, 卵, シュガー, 薄力粉, 可愛い, うまい, 焼く

 

ではそれに対してどう対策していけばいいのか。

 

それは、小さな報酬を挟んでいくことです。

 

「ここまでいったらコンビニのスイーツ買う!」とか

「この成果上がったら焼き肉行く!」とか、

 

日常の中で小さな報酬を挟んでいってください。

そうすることでそれがモチベーションになって先延ばしにしにくくなると思います!

 

これは私自身やっていることで、私、かなりの甘党なんですけど

「これ終わったらコンビニのあのスイーツ買う!」

って思いながらやってます。

 

その結果、先延ばしにすることはなくなりました。

だって、スイーツ食べたいですもん!!笑

 

なので、先延ばしにしないためには

小さな報酬を挟む

ということをやってみてください!

 

 

◎先延ばしにしてしまう3つの原因

 【その3】時間がかかるから

 

砂時計, 時間, 時計, ガラス, タイマー, トランサイエンス, 砂

 

先延ばしにしてしまう原因の三つ目は

 

時間がかかるからです。

 

先延ばしする程でもないのって大体短時間で終わるものじゃないですか?

でも、先延ばしにしてしまうものって実験レポートだったり

プレゼン資料の作成だったり、時間がかかるものか多くないですか?

 

夢も叶うのって時間がかかるじゃないですか。

 

そもそも時間がかからないで半年、1年で叶うものって夢に設定しませんよね。

5年後、10年後の自分って想像できません。

 

時間がかかって、分からないことだから先延ばしにしてしまうんです。

 

 

◎時間はかかるもの

 

待っている, 腕時計, 男, 見る, 予定, 時間, 緊急, ビジネスマン, ファッション, カジュアル

 

 

では、どうしたら解決できるのか。

それは、捉え方の問題で

 

時間はかかるものだと認識することです。

 

大学に4年通うことに対して

「4年!長い!」

って思わないですよね?

 

小学校6年間、中学校3年間、高校3年間、専門学校2年間って聞いて、長いって

思う人いないですよね。

 

これってそういうものだと認識しているからです。

 

認識さえあれば、長いって感じないんです!

なので、

夢を叶えることは時間がかかるものだ

だと認識してください。

 

そう思うことで、先延ばしにしてしまうと

夢が叶うのがより遅くなってしまうと気づくことができます。

 

 

◎最後に

 

お茶の時間, 読む, 詩, 余暇, お茶, フラットレイ, 居心地の良い, 本

 

いかがでしたか?

 

先延ばしにしてしまう原因とその対策についてお話ししました。

まとめますと、

先延ばしにしてしまう原因

・保証がないから

・最終的な報酬が小さいから

・時間がかかるから

 

対策

・自信をもつ →口に出す

・小さい報酬を挟む

・時間がかかるものだと認識するです。

 

これらをしっかりと理解して実践していくと

確実にあなたの夢に近づきます!!

 

 

「一歩一歩着実に積み上げていけば、

   予想以上の結果が得られる」 by 豊臣秀吉

 

あなたも日々、先延ばしせず爆速で夢に向かっていきましょう!

 

 

それではこの辺で。