risesk51’s blog

精一杯が惨めに思えたって、カッコつけた逃走より何百倍もいい。

情報販売って??

こんにちは!えーすけです!

 

私は現在、福岡県の大学に通っている

4年生の男子大学生です。

 

知っています, 本, ボード, スタック, トレーニング, 学ぶために, 読む, 文学, 学校, 情報, 黒板

 

私自身、情報販売というビジネスを始めるまでは

 

「情報販売ってなんだ?あやしい!」

 

って感じだったんですけど、そう思っている方も多いと思います。

 

まあ、今は結構

noteとかwordpressとか出てきているんでご存じの方もいると思いますが、

中々イメージ良くないじゃないですか?

 

仕方ないところもあると思うんですが、

なんで悪いイメージを持たれるようになったのか

って言う話はまたの機会にできたらと思います。

 

で!今回は、情報販売についてお話ししていこうかと思います。

ちなみに私の今の収入源はこの情報販売です。

そのことも頭の片隅に入れて頂けると話も聞きやすいかと!

 

この記事が

就職だけが選択肢ではない!

脱サラしてフリーランスへ!

という思考へのトリガーになってもらえたらと!

 

特に、将来に漠然とした不安を抱えている方は

絶対に読んで損はない内容ですので最後まで読んで頂きたいと思います!

 

 

それでは、スタート!

 

 

◎情報販売=情報を販売する

 

社交, ソーシャルメディア, コミュニケーション, スマート フォン, アプリ, インターネット, 通信網

 

目次を見て

「そのまんまやん!」

って思った方!

 

その通りです。

名前の通り情報販売は、情報を販売するビジネスです。

 

モノを売るっていうのはすごく親しみがあると思います。

スーパーの食材とかユニクロの服とか

形あるものが売られている状態って簡単に想像できますよね?

 

でも、世の中にはそういった形あるものだけが

売られているわけじゃないんです。

 

それこそ、情報だったり、知識や時間だったり、

形には残らないけどお金のやりとりがされていることって

世の中にはたくさんあるわけです。

 

形の有無に問わず、お金をもらうということは

それだけの価値を提供して社会に貢献しているということです。

 

誰かのために尽くせば、

それだけの価値がお金という形になって返ってくるんです。

 

道ばたでおばあちゃんが困っていたら助けたり、

生徒に勉強を教えることで生徒の成長を促せたり。

 

価値を提供する、人のためになにかする

って形あるものを渡さないといけないなんてルールはないです。

 

なので!

形あるものだけに価値があるという考え方は

情報販売と真逆の考え方です。

 

反対に、形のないものほど価値があったりするんで。

愛情とか!笑

 

少し話がそれましたが、

 

情報とか形にならないものでも、

それが誰かのためになって価値あるものってなれば

それだけでお金のやりとりはされる

 

ということを理解してください。

 

 

◎形ないけど価値を提供するもの

 【学校・塾】

 

brown wooden table and chairs

 

形ないけど価値を提供するもの

って言ってきましたがイメージしにくいと思います。

 

でも、実はあなたの身の周りにもそれはたくさんあって、

分かりやすいものでいうと学校とか塾です。

 

ビジネスって感じはしないと思うんですが、

学校や塾も立派な情報販売ビジネスです。

 

特に、大学になると国立大学だと年間50万くらいの学費、

私立だと倍以上の学費がかかるんですけど、

そこで学べる専門知識や研究のレベルの高さにそれだけの価値がある

からこそ費用がかかっている訳なんです。

 

(まあ、無駄な費用とかもいっぱい盛られてるんですけどね....)

 

だから、大学って情報販売ビジネスの視点から見ると

めちゃくちゃ儲かってるんですよね。

 

◎形ないけど価値を提供するもの

 【書籍】

 

bible page on gray concrete surface

 

別の例としては

書籍です。

 

本に書かれている知識・情報に価値があります。

 

実際、自分の人生を変える本に出会ったり

価値観がガラッと変わるような本に出会ったりと

お金をやりとりしてでも手に入れたい価値が本には詰まっている訳です。

 

 

◎形ないけど価値を提供するもの

 【テーマパーク】

 

people riding on amusement ride

 

三つ目は、テーマパークです。

これは分かりやすいと思うんですけど、ディズニーとかユニバとか

その空間や時間に価値があると思うから

高い入場料を払ってまで行くわけですよね。

 

 

◎やるなら絶対情報販売!!

 

ここまで、形ないけど価値あるものの例をいくつか挙げてきましたが、

いかがでしたか?

「意外と身近にあるんだー」

と思っていただけたでしょうか?

 

それらを踏まえて私からあなたに伝えたいこととしては

独立や起業、フリーランスになりたいなら、

 

絶対に情報販売から始めろ!

 

ということです。

 

なぜかっていうとまず大きな理由として

一生分の資産になるからです。

 

情報や知識、時間って形のあるものじゃないので実感しにくいと思うんですけど、

一度身につけてしまえば一生分の資産になります。

 

小さい頃ずーっとWiiスーパーマリオブラザーズをやってて、

この前10年ぶりくらいにやったんですけど、

少しやるとすぐに感覚が戻ってきて余裕でクリアできました。

 

これって、小さい頃にスーパーマリオのスキルが

身についていたから、10年経ってもクリアできた訳です。

 

マリオの例えが正しかったかは分かりませんが、情報販売もそれと同じで、

一度身につけたスキルは簡単に離れないから一生分の資産になるんです。

 

他にも、

在庫がいらない、初期費用がほとんどかからない、絶対に赤字にならないって

メリットはたくさんあるわけですが....

 

 

情報販売で稼げるようになれば割とどんなビジネスでもうまくいきます。

 

だって、ニーズに合わせて適切な価値を提供して、お客さんの抱える問題を

解決していくわけなんで、お客さんの気持ちを1番に考えないといけないから。

 

 

もう一つ情報販売を始めるべき理由は、

 

ビジネスの基礎ができるからです。

 

これは、情報販売で稼げるようになればどんなビジネスでもうまくいくという

話に通じるんですけど、

 

情報販売というものができるようになると、

ビジネスの全体像が把握できるようになり、場所やビジネスの種類問わず

やっていけます。

 

ネットビジネスっていうと

「怪しい!」「ずる賢い!」

ってイメージはすごくあると思うんですけど、

実はものすごくビジネスの基礎ができているんです。

 

提供するものの内容を自分で考えて、商品も自分で作って、宣伝も自分でして、

 

ビジネスをする上で必要なことが

情報販売には全て詰まっています。

 

最後の理由としては、さっきちょろっと言いましたが、

 

初期費用がほとんどかからないことです。

 

私のようなごく平凡な理系大学生がなぜビジネスを始めることができたかというと

この要因が非常に大きいです。

 

実店舗を構えて、ビジネスをするとなると外装費や広告費、人件費など、

初期費用だけで数百万かかります。

 

それに比べて、情報販売はパソコン1台でできます。

大学生の方は入学と同時に生協からパソコンを買わされると思うので

多くの方は持っていると思います。

 

お店でいう商品に当たる動画やPDF、音声ファイルなどもパソコン1台

でできるので、維持費や仕入れ代がかからないことは大きなメリットです。

 

その面でいくら失敗しても赤字にならないから

何回でもチャレンジできる

わけです。

 

 

◎平凡な自分が持つ情報なんて売れるの?

 

brown eggs on white textile

 

誰しもが持っている疑問について少しお話ししていこうかと思います。

 

目次にあるとおり

「自分が持つ情報なんて売れるの?」

って思ってしまう方もいますよね。

 

でも、最近はオンライン講座だったり月額料金を払ってメルマガ登録したり、

ネットの情報販売も身近なものになってきています。

 

では、なぜ人はそういったものを買うのか?

それは

 

その人が悩みを持っているからです。

 

冒頭でも言いましたが、その人にとって価値あるものであれば

ビジネスは成立します。

有形無形に問わず!

 

自分の持つ情報が価値あるものかなんて自分では決めれません。

 

例えば、あなたが小学校から大学までバスケをしていて

特に大会で優勝とかもすることなく、

可もなく不可もなく無難に続けてきたとします。

「そんなことなにに役立つんだ。」

って思うかもしれません。

 

その経験を活かして、プロバスケット選手に「バスケの上達方法を教えよう!」

って思って教えることできますか?

おこがましわ!って感じですよね笑

でも、バスケを始めたいなーって思っている

全くの未経験者になら教えることはできますよね?

 

こんな感じで自分が持っているものが価値あるのかどうかって分からなくて、

悩んでいる人の問題が解決できたなら価値はあるのです。

 

 

◎最後に

 

aerial photo of mountain

 

いかがでしたか?

 

今まで持っていた情報販売に対する偏見を払拭できましたか?

 

私自身、この情報販売に出会ってから人生が180度変わりました。

 

初めて情報販売を知った方は、

是非この業界に興味をもっていただきたいと思っています。

 

再三になりますが、情報販売というものを知って

 

就職だけが選択肢ではない!

 

脱サラしてフリーランスへ!

 

という思考へのトリガーになってもらえたらと!

 

今からじゃ...、なんて思っていたら一生始まりません。

常に今が一番若いときです。

時代に乗り遅れたなんてとんでもない!

 

もしそう感じて不安に思っている方がいるなら

”情報発信してる人多過ぎ!今更遅い?”

という記事を過去に出しているのでそちらも読んで頂けたらと!

 

 

それでは今回はこの辺で!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!